banner
ニュース センター
完全なビジネス

デビューアルバム「My Tribe」に関するBlessing Offorインタビュー

Jan 31, 2024

シンガーソングライターで現代キリスト教音楽のヒットメーカー、ブレッシング・オフフォーはビルボードに対し、2022年11月にGoogle時代精神カンファレンスでグラミー賞を5回受賞したジョン・バティステとの会談が即興の執筆につながった経緯を回想し、「サンタバーバラでの36時間はワイルドだった」と語った。セッション。

最新のビデオ、チャート、ニュースをご覧ください

最新のビデオ、チャート、ニュースをご覧ください

「古い友人に会ったような気分で、すぐにクールになりました」とオフフォーは言う。 「彼は、私たちがその日の午後何をしていたか、そしてロサンゼルスでセッションをしたいのかと尋ねました。私の飛行機はその日の午後に出発する予定でしたが、私は『もちろん』と答えました。 私はすぐに旅行担当者に電話して、『フライトを変更するために必要なことは何でもしてください』と言いました」と彼は笑いながら語った。 「それはまさに素晴らしいクリエイティブな相乗効果でした。それから何が起こるかはわかりませんが、またコラボレーションしたいと思っています。」

Offfor のこれまでのキャリアにおいて、コラボレーションは重要な役割を果たしてきました。

2022年のGMAダヴ・アワードの年間最優秀新人賞にノミネートされたオフフォーは、トビーマックとのコラボレーション「ザ・グッドネス」で2022年クリスチャン・エアプレイで3週間No.1ヒットを記録し、クリス・トムリンやクリス・トムリンのアルバムにもフィーチャーされている。リー・ブライス。 彼はまた、ダラス・デヴィッドソン、ブレランド、タイラー・ハバード、コーリー・クラウダーらと曲を共作している。 オフフォー自身の「Brighter Days」は、2022年2月のEPのタイトル曲で、クリスチャン・エアプレイで最高2位を記録した。

金曜日、ナイジェリア生まれコネチカット育ちのアーティストは、新しいフルレングスセット『My Tribe』をBowyer & Bow/Capitol CMGからリリースする。

『マイ・トライブ』の16曲中14曲を共作したオフフォーは、今もナイジェリアに住む家族のサポートに感謝するスポークンワードのイントロでアルバムを始めている。 アルバムの後半には、子供の頃に習った歌を組み込んだ「What a World (Akwa Uwa)」が収録されています。

「アルバム制作プロセスの終わりに向かって、すべてのトラックが完成していましたが、何かが足りないように感じました」とオフフォーは言います。 「欠けていたのは、ナイジェリアと私自身の旅の小さな指紋でした。それを記録に残したいと言うと、私のチームは非常に協力的でした。ただし、出版社の所有者を見つけるのがどれほど難しいかについて冗談を言ったと思います70年代にナイジェリアで録音された曲です。」

オフォーは、彼の新しいフルレングスプロジェクトにも収録されている「Brighter Days」の成功に驚いた。

「私たちは大規模な曲があると思って『Brighter Days』をラジオに送ったわけではありません。なぜなら、その曲には『Jesus』とさえ書かれていないからです」とオフフォーは言う。 「この業界では、非常に明確なものを売り出すのが簡単だと思います。フェイスブックやインスタグラムのメッセージで、『どうして自分のことをクリスチャン・アーティストと名乗ることができるの?イエスとは言わなかった』という質問をたくさんもらいました。 「この曲で一度だけ。」 とても興味深い内容でした。私は神学オタクなので、それについて議論してもいいですか? はい。しかし、それだけの価値はありますか? いいえ、おそらくそうではありません。しかし、特定の枠にきちんと収まらなかったため、多くのことになりました。その枠にぴったりと収まる曲のほとんどがおそらく受け入れられない世界の場所のいくつか。」

アップテンポに加えて、「Feel Good」や「My Tribe」のようなレトロポップバップには、「Grace」や「Won't Be Long Now」のようなソウルフルなピアノバラードもあり、オフフォーが「マントラ」と呼んでいます。

「私はこういう曲が大好きで、大勢のグループが歌える曲、特定の瞬間を乗り越える必要がある曲、『Don't Worry, Be Happy』のような曲です」と彼は「Won't Be Long Now」について語る。彼はハンク・ベントレーとジェシー・アーリーと一緒に曲を書いた。 「60年代の公民権運動では、人々は『いつまで?』と言っていました。 答えは「長くはありません」でした。 それは文字通り今から 2 秒後のことを意味するのではなく、道徳の世界の弧は長いが、それは正義に向かって曲がっているという事実を意味しています。この曲は、誰かがどんな経験をしているかもしれないが、それを乗り越えるための単なるマントラです。」

ナイジェリアからナッシュビルへの旅

このアルバムは、ポップとソウルのブレンドと、アルバム全体に流れる絶え間ない高揚感に満ちたメッセージで満たされており、彼自身の厳しい戦いの証です。

法的に盲目であるオフォーさんは、6 歳のときにナイジェリアから米国に移住しました。彼は生まれつき緑内障を患い、その結果左目がほぼ完全に失明しました。 そして両親は治療を受けるために彼をアメリカの叔父のもとに住まわせた。 そして11歳のとき、水鉄砲の事故で網膜を損傷し、右目の視力を失いました。

コネチカット州で育ったオフォーは、6 人兄弟の末っ子で、ポップス、モータウン、ジャズなど幅広い音楽を聴き、9 歳でピアノを弾き始めました。それでも、型破りなキャリアを貫くには、決意と情熱が必要だったと彼は言います。特に彼の家族が彼がより専門的な道を進むことを期待していたとき、音楽の道に進みました。

「私にとって、シンガーソングライターになることはクールなことではありませんでした。叔父は法律事務所を経営しており、私にとってロースクールに行くことは簡単な道だっただろうし、そうすれば弁護士になれるし、それが本当に理想的な道になるでしょう」そこには移民の夢があるのです」と彼は言う。 「もし私がホワイトカラーのキャリアを積むために辞めたとしても誰も怒らなかっただろうが、私は自分自身に辞める許可を与えなかった。」

彼はナッシュビルのベルモント大学に通い、その後2011年頃にニューヨークの折衷的な音楽シーンで5年間を過ごし、「ただ音楽を書いたり、人々と会ったり、スナーキー・パピーになる前のスナーキー・パピーのメンバーたちと仕事をしただけだった」と彼は言う。 彼はロサンゼルスへ向かい、短期間『ザ・ヴォイス』の出場者となった後、2015年にナッシュビルに戻り、レーベルでのショーケースや曲の執筆を続けた。

ナタリー・ヘンビーと「Tin Roof」というタイトルの曲を書いた後、オフフォーは数人のアーティストがその曲を録音しているのを見て、それが出版契約につながることを期待した。 この曲はそれ以上の効果をもたらした。その直後、CCMの著名人クリス・トムリンがこの曲を聞き、2020年のクリス・トムリン&フレンズのアルバム用にレコーディングし、オフフォーのボーカルをフィーチャーした。 オフォーはまた、ユニバーサルのキャピトル・クリスチャン・ミュージック・グループと提携して、CCMの著名人クリス・トムリンのボウヤー&ボウのレーベルとレコーディング契約を結んだ。

「この曲が世に出た後、クリスとキャピトルCMGと長期的な関係を築こうという話になった。私はこう言った、『ワーシップリーダーになること自体が私の目標ではないのはわかってるね。私はクリスチャンでありアーティストでもある』でも、私はいつも自分のやり方で音楽を書いています。」 クリスは「自分らしくいればいいんだ」と言いました、そして私は「まあ、それはできるよ」と言いました。 [Capitol CMG 共同社長] Brad O'Donnell と Capitol の全員は、信仰市場だけでなく、信仰に隣接する市場や主流市場にも私の音楽の居場所があると感じました。最初から音が良かったし、これは本当に珍しいことだよ」

オフォーにとって、レーベルの故郷を見つけるということは、かつてナッシュビルの音楽幹部から受けたアドバイスに従うことを意味した。

「面白いことに、私がロサンゼルスでショーケースをやると、彼らは『すごいね、あなたは次のジョン・レジェンドになれるわね』って言うんです。 「でも、ジョン・レジェンドはまだ自分の仕事をやっている。次のジョン・レジェンドは必要ない。カントリー・レーベルにショーケースを見せると、『よし、ソウル・カントリーのことをやろう』という感じだったので、それをやろうというアイデアは常にあった」ハイブリッドです。」 ユニバーサル ミュージックの元幹部ジョー・フィッシャーはオフフォーの心に響くアドバイスを与えた:「彼はクリス・ステイプルトンの例をあげました。彼が初めてこの町に来たとき、彼はカントリーというにはソウルフルすぎ、ソウルというにはブルースすぎました。ジョーはこう言いました。“あなたは得たいと思っています。 」

毎週の概要を受信箱に直接受け取ります

ナイジェリアからナッシュビルへの旅