banner
ニュース センター
完全なビジネス

ティン・キャン・ベイは100年の成長を祝うが、地元住民は秘密が暴かれることを恐れている

Nov 30, 2023

ティン キャン ベイは、ブリスベンから北に車で 3 時間以内の静かな海岸沿いの集落ですが、その海辺の魅力については広く知られています。

長年地元に住んでいる人々は、決して離れようとしない訪問者を眺めています。

ティン・キャン・ベイ・コミュニティーとメンズ・シェッドの社長、ポール・ボールトン氏は、「大通りに沿って車を走らせると、たくさんのキャラバンやキャンピングカーが販売されているのが目に入るだろう。まさにそれが起こることだからだ」と語った。

「人々は様子を見にここに来て、『これはちょっと大丈夫だ』と言います。

「そこで彼らは不動産を購入し、バンを売りました。」

ボールトン氏は知っておくべきだ――それがまさに彼が11年前にやったことだ。

「子供たちは私がここにいることを望まなかったが、慣れる必要があるだけだ。私はここで死ぬのだから」と彼は語った。

クイーンズランド州のワイド ベイ地域の海岸にティン キャン ベイの町が正式に設立されてから 100 年になります。

ティン キャン ベイは、先住民族の地名であるタンカンバーに由来しており、イルカと 2,400 人以上の人間が生息しています。

ジンピー地域評議会によると、この地域はカビ・カビ(グッビ・グッビ)とブチュラの国である。

トゥンカンバールの意味については、「豊かな場所」、「ジュゴンのいる場所」、「楽園」など、さまざまな解釈があります。

他の多くの地域コミュニティと同様に、ティン キャン ベイも人口増加に伴う苦痛を免れることはできません。

ティン・キャン・ベイ・カントリー女性協会(CWA)のウェンディ・リッチー会長は、「私たちはここに住んでいるのだから、このままでいてほしいと思うだろう。ユニークなところだ」と語った。

「信号もロータリーもありませんが、このままが気に入っています。」

地元の人々は、観光のメッカであるヌーサや急成長するサンシャインコーストの目と鼻の先にある隣人に目を向けており、同じような成功の罠を望んでいません。

「以前は住宅も賃貸も非常に安くてお手頃でしたが、今ではそれが天井知らずになり、それが成長をもたらしています」とボールトン氏は語った。

「現段階では、私たちは破綻しつつあり、賃貸市場には何も残っておらず、町のビジネスはまだ成長していません。

「需要に応えていない。」

それでも、その静かな生活が、ジェス・ミルン市議会議員を含め、ますます多くの人々を魅了している。

彼女は 2013 年にこの地域で仕事をし、2015 年に永住者になりました。

「私は完全に恋に落ちました。仕事のためにここに来たのですが、帰りたくなかったのです」と彼女は語った。

「私は言いました、『ここが私がなりたい場所です』。

「他に居場所はありません。私はいつもここが滞在する場所、または逃げる場所だと言います。」

ティン キャン ベイは、豊富な漁業、イルカの餌付け、陸軍訓練施設で有名です。

しかし 100 年前、この町は定着するのに苦労していました。

古い新聞の切り抜きによると、この地域の土地所有権を正式に取得する最初の試みは 1918 年にトゥーララの町 (現在はクラブ クリークとして知られている) で行われましたが、記録によると、割り当て地は売れませんでした。

トゥーララの土地は、1922 年 11 月 10 日に土地局が「ワルー」(ティン・キャン・ベイ)の 36 の町と郊外の土地を競売にかけたときに再び売りに出されました。

ミルンさんは、そのうち17区画が売れてティン・キャン・ベイが誕生したと語った。

「日程がいくつか合わなかった」とミルンさんは語った。

「5月のことだと思っていましたが、1922年11月10日に土地が初めて売却されたという記事をいくつか見つけました。

「私たちは11月に行ってきましたが、ここには100年前に正式に形成された町があったことを認識したかっただけであり、それはかなりの成果です。」

ティン・キャン・ベイのCWAも今年100周年を迎えた。

リッチーさんは8年前に退職するためにこの町に引っ越してきた。

「人々はとてもフレンドリーで、いつもとても幸せです」と彼女は言いました。

「人々は立ち止まってあなたに話しかけ、もしあなたのことを知らなければ、こんにちはと言い、あなたを助けようと申し出るでしょう。

「同じ年に200周年というのは本当に素晴らしいことだ。」

リッチーさんは海辺の町をありのままに愛していますが、変化の必然性については現実的です。

「私たちは流れに乗って21世紀に進まなければならないので、かなり急速に発展すると思います」と彼女は語った。

ABC Wide Bay は毎週木曜日にその週のニュース、記事、写真をまとめて配信します。 ここからサインアップしてください。